お知らせ|西神中央での虫歯・歯周病など歯科治療全般はお任せください

神戸市西区・西神中央の歯医者 西神中央ファミリー歯科

[診療時間]9:00~13:00/15:00~19:00
[休診日]日曜/祝日 ※土曜日は17:00まで
[所在地]かりばプラザの東横 ※駐車場完備

0789904618

採用情報

お知らせ

お知らせ

お知らせ 2020年01月23日

今回は普段なかなか患者様にお伝えしにくいことをお知らせしようと思います。

1. 口紅やラメの入ったパウダーは控えてほしい‥

口紅は器具や治療中の手指に付着して滑ったり、治療中の歯を汚染する可能性もあります。
また、キラキラしたラメ入りのパウダーは、お顔にかけるタオルや診察している医師や衛生士の腕や服に気づけば付着しています。
洗面台にコットンをご用意していますので、どうぞご使用ください。

2.診療前にニオイの強い食べ物を食べたり、香水や香料入り整髪料は控えてほしい‥

口腔内の口臭の有無や、歯周病独特の臭い・神経の治療の際の根管の腐敗臭など、
実は嗅覚も使って診察しています。
キムチやニンニクなどニオイのするものを食べて来られたり、香水や整髪料のニオイはその判断に支障をきたす事もあります。
また、香水や整髪料は数時間ニオイが残っていることもあります…。

3.髪をセットして来られると‥

ポニーテールやお団子ヘアーなど診察台のまくら部分に頭がしっかり乗らない髪型は頭が固定されず大変危険ですし、ヘアピンなどはレントゲン撮影時に映ってしまうため、どちらもほどいて外していただくことになります。
男性のしっかりセットされた髪も、頭元に医師や衛生士のお腹あたりがどうしても触れてしまうので、乱してしまうことも…。

4.治療は必ず継続してお越しください!

痛みがなくなったからと来なくなってしまったり、キャンセルが連続してしまい、そのままにしてしまう…など、治療するべきところがあるのに中断してしまう方がおられます。
放置すればするほど、重症になり、時間も費用も負担は大きくなります。
次に来られた時にはもう治療しようがなく、抜歯に…ってことも少なくありません。
お忙しい方や何か大きな行事を予定されてる時などは必ずお知らせください。スケジュールに合わせて治療方針も変更しますのでご相談ください。

5.無断キャンセル・遅刻は避けてほしい‥

予約は、治療内容や担当医師の確保、診療チェアー数・スタッフ数など、様々なことを考慮して円滑に診療が進むように調整してお取りしています。急な会議や出張、体調不良など、なかなか予定通りに行かないことはあると思います。そんな時は、できるだけ早めにキャンセルのご連絡をお願いします。空いたその時間に急な症状で来院される方をご案内できます。
また、遅刻の場合もご連絡いただけますと助かります。治療内容によっては、確保していた時間が無ければ治療出来ない事もありますし、何より次の患者様の診療時間にも支障が出てきます。

ご理解・ご協力をお願い致します。

ページトップへ戻る