一般歯科|西神中央での虫歯・歯周病など歯科治療全般はお任せください

患者様に寄り添った適切な治療

一般歯科とは虫歯治療や歯周病の治療など、歯科医院で行っている一般的な歯科治療の事を指します。
虫歯や歯周病は細菌に起因したものですので、治療せず放置しておくと更に悪化し、最終的には歯を失ってしまう可能性もあります。
重要なのは早期発見と早期治療です。歯とお口の健康を維持するために、痛みや異常を感じた場合は当院へご相談ください。

痛みの少ないお客様に寄り添った治療

無痛治療

歯医者に対して「痛い・怖い」といったマイナスイメージを持たれていたり、歯の治療自体が苦手な方も多いと存じます。痛みは脳がどう感じるかによって異なり、痛みの感覚にも個人差がありますので、まったく痛みのない治療をするということは難しいのですが、当院では患者様の痛みや苦痛を最小限にするため、麻酔を効果的に使用した「無痛治療」を心がけています。

麻酔時の流れ

Step1 表面麻酔

無痛治療を行うために、表面麻酔薬をまず麻酔を打つ部分に塗ってから麻酔の針を挿入します。
表面麻酔の効果により針を刺す際のチクッという痛みを防ぐことができます。

Step2 麻酔薬を温める

麻酔薬の液が冷たいと体内との温度差により体が麻酔の液が入ってきたと敏感に感じてしまいます。 当院では、麻酔液を体温に近くもっとも痛みを感じない温度に温めてから使用しています。

Step3 電動麻酔注射

麻酔液を一気に注入しようとすると圧力がかかり、これが痛みの原因になります。
そこで当院では電動麻酔器を使用することにより、従来よりも細い針でゆっくりと麻酔液を注入することで、麻酔時の痛みを減少しております。

虫歯と歯周病

歯を失う大きな原因となるのは「虫歯」と「歯周病」です。悪くなってしまうと早く治療するしかありませんが、予防することで防ぐことができます。
治療した後のケアを必ず継続して行っていきましょう。

虫歯

虫歯とは、虫歯菌の出す酸によって、歯質が溶かされて歯が欠けてしまう病気です。
進行の度合いによって「C0」~「C4」に分類されます。その段階に合った治療をしなければなりません。
また虫歯は自然治癒しないため、基本的に治療をしない限り虫歯の症状は進行し続けます。
治療で削った部分や失ってしまった歯は、生活に支障がないよう治療することはできても元の状態に戻すことはできません。
だからこそ、自分の歯を残す為に早期発見・早期治療が大切になるのです。

歯周病

歯周病とは、歯や歯肉を支えている骨(歯槽骨)が、細菌に感染し、溶けて破壊される病気です。「Silent Disease(静かなる疾患)」という別名を持つほど初期の段階では自覚症状が全くなく、気づかないうちに進行していきます。
歯ぐきに明らかな症状が自覚できる状態になると、歯周病が進行している状況です。自覚症状がないために定期的な検査が必要になるのです。歯周病は早い段階で治療すれば、完全に進行を抑制することが可能です。 大切な歯を1本でも多く残すために、予防と早期治療を心がけましょう。

ポイントなぜ定期的なクリーニングが必要なの?

どれだけ自宅で歯磨きをしていても、自宅でのケアだけでは歯の汚れは除去しきれていないため、少しずつ溜まった汚れが歯周病を引き起こす原因になります。定期的に歯医者に通い、プロの手による検査や歯のクリーニングを受けることで、健康で清潔な口腔内を維持することができます。