小児歯科|西神中央での虫歯・歯周病など歯科治療全般はお任せください

お子様が安心して通える歯科医院

小児歯科では、お子様の歯の健康維持と成長に応じた治療を行っています。虫歯予防・虫歯治療・歯並びの治療などお子様のお口全般の治療が対象です。
子供の歯や顎は、日々成長しています。永久歯が生えそろう時期は特に大切な時期ですので、虫歯の治療と予防はもちろん、正しい噛み合わせや歯並びなどの口腔環境を整えていかねばなりません。
まずは歯医者に慣れるところから始めて、恐怖感を抱くことのないようにスタッフが丁寧にやさしく対応させていただきます。
定期的に検診にお越しいただき、早期発見・早期治療を目指していきましょう。

お子様が安心して通える歯科医院

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで歯の質を硬くし、虫歯菌が作り出す酸に負けない、強い歯を作ります。また、歯の再石灰化を促進しますので、初期の虫歯であれば治る可能性もあります。特に、生えたての乳歯や、乳歯から永久歯へ生え変わったばかりの歯の質が柔らかい時期に塗布するのが効果的です。
口の中が虫歯になりにくい環境を作り上げていくためにフッ素塗布を定期的に繰り返し行なっていきましょう。また、フッ素を使ったホームケアも合わせて行なうことで、虫歯リスクがさらに軽減されます。

シーラント(保険対応)

シーラント

奥歯の表面の深い溝は歯ブラシが届きにくく、汚れがたまるため虫歯になりやすい場所です。その溝をレジン(歯科用プラスチック)であらかじめ埋め、虫歯を防いでいく処置をシーラントといいます。 特に6歳前後に生えてくる6才臼歯(第一大臼歯)は、生えるまで時間がかかり、歯肉に隠れている所が虫歯になりやすい状態です。お子さまは正しいブラッシングができるように日々練習している段階にありますので、シーラントを行なうことを推奨しております。