予防歯科|西神中央での虫歯・歯周病など歯科治療全般はお任せください

「痛くなったから」ではなく、「痛くならない為に」

予防歯科は虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ歯の健康を保つためのものです。
歯が健康な時からお口の中をチェックし、虫歯・歯周病の検査、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査を行います。
以前は、虫歯や歯周病が悪化してから歯科医院に行くという人が多く、歯科的治療のみを目的とし歯を削ったり、修復で健康を取り戻そうとする傾向が強かったようですが、現在では、修復した部位の疾患の再発や、その他、お口の中の諸問題の予防とコントロールしていくことが大切だという認識が広がりつつあります。

「痛くなったから」ではなく、「痛くならない為に」

定期検診

子どもの頃は、歯科検診が年に1回ありますが、社会に出てからはどうでしょうか?
痛みがでるか自分で受診するかにより来院されるケースが現状です。「痛みがでてきた」という場合、虫歯・歯周病でもかなりの進行がみられ、処置にも回数がかかったりし、歯の寿命を縮めることにも繋がります。

当院では、治療を行うだけではなく、患者さまに長くお口の健康を保っていただくために、3ヵ月~半年に一度の定期健診をお勧めしております。
定期健診では担当医が異常のないことを確認し、小さな異常が大きな異常になってしまわないように早期発見を行っております。

定期検診の内容

お口の中の健診

歯周病や虫歯の検査や歯石や磨き残しがないかどうかお口の中の健診をします。

歯科医師によるチェック(必要時)

必要時には歯科医師が虫歯ができていないか、歯石がきっちりとれているかなどをチェックします。

歯みがき指導

歯ブラシが届いていないところをチェックして歯みがき指導をいたします。

PMTC(お口のクリーニング)

歯石取りや研磨ペーストを使ったクリーニングを行います。

定期検診の流れ

Step1 お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。

Step2 予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、検査で確認したお口の状態をもとに、予防プランを立てます。

Step3 治療

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等虫歯や歯周病を予防する為の治療をいたします。

PMTC

どんなに毎日きちんと磨いているつもりでも、歯ブラシが届かない場所には、どうしても磨き残しができてしまいます。そのままにしておくと虫歯や歯周病になってしまうでしょう。

PMTCは、歯の専門家が行う、本格的な歯のクリーニングです。
歯科衛生士が専用器具を使い、通常の歯磨きでは落とすことができない場所、磨き残しやすい場所のバイオフィルムをていねいに取り除いていくので、歯ぐきが引き締まって歯肉の状態が安定します。
また、PMTCを定期的に繰り返すことで歯の表面がすべすべになりますので、バイオフィルムが付きにくい口腔内環境を作ることができ、ホームケアもスムースになります。

効果1歯質の強化

研磨用のフッ化物入りペーストにより、再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

効果2むし歯の予防

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。
また、エナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。

効果3歯周病・歯肉炎の改善・予防

歯面から歯肉縁上ならびに、歯肉縁下1~3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。
また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。
口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので口臭予防にも効果があります。

効果4 審美性の向上

タバコやヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。
また、汚れを着きにくくします。